創立1972年。化粧ベニヤ(1本の樹木を薄くスライスした板=単板)やシート材料を木工加工技術を駆使し商品を創出します。 家具、住宅機器、建設材料、内装材、自動車、船舶内装、楽器、運動器具、文房具等々に化粧ベニヤ、シートは使用されています。
大川の家具製造の技術と環境対応のある材料を活かし、住宅の家具や内装材を住む人にとって環境の快適さや安らぎ、くつろぎを醸し出す住まいの調度品として作り上げました。
材料は、地球環境を配慮したサステナブル(持続可能)な早生植林材を活用し、植林地の人たちの仕事作りと植林での生計の一助となります。
*早生樹は、6~10年(海外植林材)、10~15年(センダン材)で伐採が可能なサステナブルな木材を活用しています。
*杉、ヒノキの伐採は、40~50年掛かり、商売には時間がかかります。
木材の持つ、特性(成分での免疫力、吸湿性、快適性など)が発揮できます。
商品は大川家具ブランド化を設定し良い品質の物を認定する制度を設けました。
トータルデザインでコーディネートできるデザインの良い商品群になっています。
床材や壁材とのコーディネートもできます。
この製品を購入の際には、環境家具的マークを添付し、購入されたとき、購入代金の一部が、植林の支援代金になる仕組みで、購入者もサステナブルの環境に参加いただいております。
植林の実施時期を公表し参加もいただけます。発育状況の報告も発信します。
*ホームページでの紹介で消費者の参加意識を守り立てます。
物語を語れる商品作りで大川の家具作りを発信することから復活を目指したい。